おきにいりっき♪

自宅で楽しむ食べものや飲みものなど、おいしいお気に入りを紹介しています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HBでチーズケーキ。リベンジ編 

先日の、ホームベーカリーで作った3品めはこちら。

HBチーズケーキ2回目2

チーズケーキです♪


以前にもトライしてみた「ホームベーカリーでつくるチーズケーキ」。
前回、味はとってもよかったんですが、あまりにも形がムザンだったため、リベンジしてみました。

関連記事:「ホームベーカリーでチーズケーキ」

レシピは前回のまま。
焼き方にひと工夫加えてみました。

HBチーズケーキ2回目1

今回はこんなにきれいに焼けました♪


チーズケーキを焼く場合、うちのホームベーカリー「パナソニック SD-BM102」だと最初にケーキコースを選びます。
ケーキコースは所要時間がだいたい1時間30分。


流れとしては、

ねり1 → 粉落とし → ねり2 → ねかし → 焼き上げ → 追い焼き

という具合に進みます。


粉落としは1度目のねりのあと、ピッピッと音が鳴るのでパンケースの中で飛び散っている粉などをゴムへらで落とします。
その後、再スタートすると2度目のねりが始まります。

そして2度目のねりが終わったあと!


ココが肝心!!


ねかしのときに、パンケースの中についている羽をはずします。


ねかしは省略されることがあるそうなので、2度目のねりの音が止まったらすぐ羽をはずしましょう


羽をはずさないと、前回わたしがやらかしたような、見るも無惨なケーキが焼き上がってしまいます。


わたしが見たレシピやホームベーカリーの取扱説明書には、「ここで羽をはずしましょう」っていう説明は載っていませんでした。


だからここは要チェックポイントなんです。


今回、わたしは「羽をはずす!」と固く心に誓っていたので、粉落としのときに羽をはずしてしまいました。
そうしたら、その後さらに2回目のねりが始まったじゃありませんか

超ビックリ!

あせって止めて、はずした羽をまたつけ直すという情けなさ・・・。
あせりは禁物ですね


それからレシピには「ケーキが焼き上がったら、パンケースごとケーキクーラーの上にのせて冷ます」とあります。
でも前回そうしておいたところ、余熱でさらに焼けてしまって、ケーキの周囲がかなり反ってしまったんです。

そこで今回は、最初のセットの段階で焼き色を「淡」にしておきました。
(焼き色は「淡」「標準」「濃」の3段階があります)
これなら余熱で焼けても大丈夫。
前回よりもふわっと仕上がって、うちの家族には好評でした


わたしが参考にしたレシピはこちらにあります。
手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」



ランキングに参加しています。
応援してくださるとうれしいです♪

 人気ブログランキング 青 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

[ 2009/05/07 13:10 ] スイーツ(洋) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

frutta

Author:frutta
3人の子供たちのママです。
おいしいもの大好き♪
新商品、期間限定もの大好き♪
お酒も大好き♪
おいしく食べながら
ダイエットもがんばってます。

ランキング
ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いします♪



にほんブログ村 グルメブログへ
TREview
カテゴリー
文字をクリックすると、くわしいカテゴリーが現れます(^^)/
ブログ内検索
ようこそ!
エコ
ブログで苗木を育て、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹することができます^^

コミュニティ
あわせて読みたいブログパーツ

edita.jp【エディタ】

素材屋さん
すてきな素材をお借りしています♪

chai バナー

ふわふわ。り バナー

BOUS バナー

fine バナー

mariya バナー

アップルパイン バナー

Abundant Shine バナー
レビュー大好き
レビューポータル「MONO-PORTAL」


