おきにいりっき♪

自宅で楽しむ食べものや飲みものなど、おいしいお気に入りを紹介しています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコレートパンを焼きました♪ 

昨日はホームベーカリーが大活躍。
作りたかったものを3種類、焼いちゃいました♪

1つはいつもの食パン。

2つめがこちら。

チョコシートパン1

チョコレートパンです


チョコレートパンが作りたくて、先日ショコラシート600gというのをクオカで購入したんです。
でも作り方やレシピがハッキリわからない・・・。
本屋さんで本も探したんですが、コレというのが見つからなくて・・・。

以前ロールパンを初めて作ったとき、あんまりふくらまなくってがっかりしたので、それ以来、自分で成型するパンは敬遠していたんですよね。

関連記事:「ロールパンに挑戦♪」


今回も不安だったので、

ホームベーカリーでこねた生地をいったん取り出して、チョコシートを巻き込んで、またホームベーカリーに戻して焼き上げる

・・・という方法を取ろうかと思ったんですが、どうしても食パン型ではないチョコレートパンが食べたくて。
あちこち検索しまくって、自分なりの方法で作ってみました♪

チョコシートパン2

できあがったパンによって、チョコレートが多いのと少ないのの差が出てしまいましたが、ちゃんとふくらんだし、なかなかおいしくできました。
わたしにしてはこれでも大成功です


ところで購入したショコラシート600gはこちら。

チョコシート

どうやってシートをはがそうかな~と思って、試しに真ん中の部分を両手で左右に引っ張ったらカンタンにはがれました。
便利~♪

余談ですが、うちはお味噌も袋入りのを買っています。
ビニール?の袋にみっちりお味噌が詰まっているものです。
あれを開けるとき、結構たいへんなんですよね。
お味噌を出しやすくするため袋ごと冷凍しておいて、ハサミで切り開いて取り出してます。
お味噌の袋も、このチョコレートのシートみたいにカンタンに開いたらいいのになぁって思いました。

ショコラシート600gは冷凍保存できるので、今回4分の1使って、残りは3等分したものを冷凍してあります。
チョコレートパン、ぜひまた作りたいです♪
今度はもうちょっと形をかっこよくしたいな


ホームベーカリーで3種類つくったうちの、もう1種類についてはまた次回♪



ランキングに参加しています。
応援してくださるとうれしいです♪

 人気ブログランキング 青 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


[ 2009/05/06 12:08 ] ごはん・パン・麺類 | TB(0) | CM(3)
おいしそうですね~うちもチョコのスティックパンが今お気に入り!でも、これはまたおいしそうでうらやましいです~
チョコレートもこんなにいいものがあるんですね~私は作れませんが、いろいろ勉強になります!
[ 2009/05/06 15:31 ] [ 編集 ]
おはようございます!
今日は早いでしょ?(笑)

これはお店で売っているパンみたい!!
すごい!こんなパンも作れちゃうんですね(^^♪
上出来ですよ~(^^)v
私もチョコレートのパン大好きなので
自分で作った焼きたてが食べれたら
一日幸せ気分で過ごせそうです♪

ホームベーカリー大活躍ですね。
買って大正解でしたね♪
[ 2009/05/07 07:30 ] [ 編集 ]
ひろさん
チョコのパンっておいしいですよね♪
チョコシートは自分でも作れるようなんですが、初心者のわたしはクオカのを使いました。
今回は子どもたちも気に入ってくれて、即完売!
すぐにまた作ってって言われてます。
うれしいけど、ちょっとタイヘン・・・^^;




たんちころさん
早~い!
朝、ブログ見に来たらもうコメント入れてくださってたんでびっくりしました^^

今回のパンは、自分で言うのもなんですが本当においしかったです♪
ちょっといい小麦粉を安く買えて、それを使ったのもよかったのかなぁ。
でも見ためはダメダメですね~^^;
ねじったりしたんですけど、なんか手にベタべたくっつくし、ワケわかんなくなって、も~いいやって(笑)
もうちょっと慣れて上手になったら、たんちころさんちに持っていきますね~(笑)



[ 2009/05/07 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

frutta

Author:frutta
3人の子供たちのママです。
おいしいもの大好き♪
新商品、期間限定もの大好き♪
お酒も大好き♪
おいしく食べながら
ダイエットもがんばってます。

ランキング
ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いします♪



にほんブログ村 グルメブログへ
TREview
カテゴリー
文字をクリックすると、くわしいカテゴリーが現れます(^^)/
ブログ内検索
ようこそ!
エコ
ブログで苗木を育て、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹することができます^^

コミュニティ
あわせて読みたいブログパーツ

edita.jp【エディタ】

素材屋さん
すてきな素材をお借りしています♪

chai バナー

ふわふわ。り バナー

BOUS バナー

fine バナー

mariya バナー

アップルパイン バナー

Abundant Shine バナー
レビュー大好き
レビューポータル「MONO-PORTAL」


