おきにいりっき♪

自宅で楽しむ食べものや飲みものなど、おいしいお気に入りを紹介しています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和菓子で久々のヒット! その名も「あも」 

夫が職場でいただいたそうで、おみやげに持って帰ってくれました。

あも1
あも


・・・と書いてあります。

あも?

あも2
元々はこんな和紙の袋に入っていました。
写真を撮る前に、破られてしまった・・・。



中はこんな感じでした。
粒あんの羊羹かな?

あも3


切ってみると、中におもちが入っていました~。

あも4


いただきま~す♪

あも5

おいし~い


「あん」ってこしあん派と粒あん派に分かれませんか?
わたしは粒あん派。
この「あも」の粒あんは甘味にくどさがなく、さらっとした感じ。
小豆の一粒ずつがあまり崩れることなく、しっかり主張しています。

そして中に入っているおもち。
これがとても柔らかくて、ぷよ~んとよく伸びるんです。

わたしはどちらかというと和菓子より洋菓子の方が好き。
羊羹を「すごくおいしい!」って思うことはあんまりないんですが、これはかなりおいしかったです♪


それで「あも」という名前をたよりに、ちょっと調べてみました。

「あも」は「叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)」という和菓子屋さんの一品。
高島屋などのデパ地下やネット通販、または叶 匠壽庵のサイトから買うこともできます。


2009 タカシマヤの母の日


タカシマヤのフード・スウィーツ


「叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)」


叶 匠壽庵は滋賀県に6万3千坪の庭園があるそうで、中を見学したり、お食事やお茶をいただく施設も整っているようです。


また、「あも」という名前は、昔の宮仕えの上級女官=女房が使っていた女房言葉のなかのひとつだそうで「餅」を意味するんだとか。
ちなみに「おすもじ」が「お寿司」。
「おかべ」が「豆腐」を意味するそうです。
いろんな言葉があるものですねぇ。

というわけで「あも」、かなりオススメなので一度お試しください♪
母の日の贈り物にもいいと思います。
わたしはすでに別のもの(→右サイド参照)を予約してしまったので、次回の贈り物に回したいと思います



ランキングに参加しています。
応援してくださるとうれしいです♪

 人気ブログランキング 青 にほんブログ村 グルメブログ おやつへ

[ 2009/05/04 23:35 ] スイーツ(和) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

frutta

Author:frutta
3人の子供たちのママです。
おいしいもの大好き♪
新商品、期間限定もの大好き♪
お酒も大好き♪
おいしく食べながら
ダイエットもがんばってます。

ランキング
ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いします♪



にほんブログ村 グルメブログへ
TREview
カテゴリー
文字をクリックすると、くわしいカテゴリーが現れます(^^)/
ブログ内検索
ようこそ!
エコ
ブログで苗木を育て、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹することができます^^

コミュニティ
あわせて読みたいブログパーツ

edita.jp【エディタ】

素材屋さん
すてきな素材をお借りしています♪

chai バナー

ふわふわ。り バナー

BOUS バナー

fine バナー

mariya バナー

アップルパイン バナー

Abundant Shine バナー
レビュー大好き
レビューポータル「MONO-PORTAL」


