おきにいりっき♪

自宅で楽しむ食べものや飲みものなど、おいしいお気に入りを紹介しています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいしいオリーブを求めて・・・。有機グリーンオリーブ 

先日、久しぶりに無印良品 へ行ってきました。

このブログの右上でもご紹介していますが、今、無印良品 では会員メンバー限定で10%OFFのセール中♪
ネットストア、実店舗のどちらでも、無印良品 のメンバーに登録すれば10%OFFでお買い物ができちゃいます。


メンバー登録はこちらから




わたしはネットで買ってもよかったんですが、久しぶりにお店へ行ってみたかったのでちょっと遠くのお店まで足を伸ばしてきました。

無印紙袋


欲しいものがいっぱいでしたが、その中からいくつか気になってたものを買ってきました♪
今日はその中からこちらをご紹介。

無印グリーンオリーブ1
有機グリーンオリーブ


ラベルには

「イタリア産の有機栽培グリーンオリーブを塩漬けにしました」

と書いてあります。


実はわたし、かなり以前からおいしいオリーブを探しています。

というのも、前にイタリアへ旅行をしたことがあるんですが、そのときローマに住んでいらっしゃる日本人の方のお宅へお邪魔する機会を得ました。
奥さまが作ってくださった夕ごはんをごちそうになり、ワインもいただいて、とっても楽しい時間を過ごさせていただいたんです。

そのときのお料理の中で、わたしの頭から離れない食材が2品。
そのうちの1品が、小ぶりのボウルに山ほど盛りつけられていたグリーンオリーブです。
わたし、それまでオリーブの実ってそんなにおいしいと思ったことがなかったし、お店でちょこっとついていても残してました。


でも、そのときいただいたオリーブはちがった!


まず、実が固いんです。
それまでに食べたことのあった、実がムニュッと柔らかいオリーブとはまったくちがう!
コリッとしていて、あっさりとした塩味で、まるで日本のお漬け物みたいにぽりぽり食べられちゃう。
ホントにおいしくて、1人でぽりぽり食べてしまって、わたしの前にはたくさんのオリーブの種が残ったことを覚えています。


あのオリーブがもう一度食べたい!


でも、まだあんな味のオリーブには出会えていないんです。


今回、買ってみた無印良品の有機グリーンオリーブ。
中身はこんな感じです。

無印グリーンオリーブ3


中には種が入っています。

無印グリーンオリーブ2


見ためはローマでいただいたあのオリーブの実とかなり似ていましたが、食べてみるとやはりちょっとちがっていました。
実がムニュッというほど柔らかくはなかったので合格。
でも前に食べたのはもっとコリコリしてたし、もっと生っぽい感じでした。

塩味はなかなかいい感じで意外にもあとを引くおいしさ♪
食べ始めたら次々と食べてしまいました。
わたしの理想のオリーブではなかったけれど、これはこれでおいしいと思います。


ちょっと調べてみたところ、小豆島でオリーブの栽培をしていて、冬に期間限定で発売されるオリーブの塩漬けがなかなかおいしいそうです。
去年はすでに売り切れていたので、今年こそは! と狙っています。


そうそう!
頭から離れないという食材2品のうちのもう1品は、野菜です。

キュウリの味がするもやしみたいな野菜。
キュウリの内側の色と同じ薄緑色の野菜なんですが、見ためと食感がもやしなんです。
確かサラダでいただいて、これもとってもおいしかった♪
ローマではポピュラーな野菜だと聞いたと思うんですが、なにしろワインもおいしかったので酔っぱらってくわしいことは忘れてしまいました。

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか~。







ランキングに参加しています。
応援してくださるとうれしいです♪

 人気ブログランキング 青 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


[ 2009/04/30 14:20 ] お総菜 | TB(0) | CM(4)
無印良品、私も今月は実店舗に2度ほど足を運びましたよ(^^♪
何せ家庭訪問があったので、部屋を片付けるのにちょうど良いかごを探しに(笑)

オリーブ、実はまともに食べたことがありません^^;
一度だけ、何かの料理に使ったことがあるのですが
その時もどう扱ったらよいものか分からずといった感じで
味も覚えていないのです・・・^^;
これはこのままかじりついちゃっていいんですね?(笑)
イタリアに旅行したこともあるんですね。
町並みもきれいだったでしょうね(^^♪
そこでであったオリーブなんて!なんか運命的♪
いつかそのオリーブに再び出会えますように。
[ 2009/04/30 15:48 ] [ 編集 ]
たんちころさん
無印はただいまセール中ですよ~。
いいカゴ見つかりましたか?
実はわたしもカゴ1つ買ってきました^^

オリーブはですね、わたしもくわしいことはわかりません^^;
料理に使うなんてどうやったらいいのか・・・。
ただかじりつくだけしか思い浮かびません^^;
イタリア、一時凝ってたことがありまして・・・。
このオリーブの話の1年後に、もう一度行ってきました。
そのときはこんなオリーブには出会えなかったので、きっと家庭料理だったんでしょうねぇ。
[ 2009/04/30 22:16 ] [ 編集 ]
え~e-350
娘達も大好きで、無印ではよく買い物をするのに、会員制度があるなんてしりませんでしたe-447
なんかガッカリだわ~e-263
今まで沢山買い物しているのにe-330
次回行ったら、絶対会員になってきま~すe-282e-243
[ 2009/04/30 23:10 ] [ 編集 ]
木いちごマミィさん
わたしも無印は大好き♪
でも最近はこのセールのときしか買い物しなくなっちゃいました^^;
ネットでも会員登録はできます。
バナーを貼っておきましたので、よろしかったらどうぞ♪
[ 2009/05/01 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

frutta

Author:frutta
3人の子供たちのママです。
おいしいもの大好き♪
新商品、期間限定もの大好き♪
お酒も大好き♪
おいしく食べながら
ダイエットもがんばってます。

ランキング
ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いします♪



にほんブログ村 グルメブログへ
TREview
カテゴリー
文字をクリックすると、くわしいカテゴリーが現れます(^^)/
ブログ内検索
ようこそ!
エコ
ブログで苗木を育て、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹することができます^^

コミュニティ
あわせて読みたいブログパーツ

edita.jp【エディタ】

素材屋さん
すてきな素材をお借りしています♪

chai バナー

ふわふわ。り バナー

BOUS バナー

fine バナー

mariya バナー

アップルパイン バナー

Abundant Shine バナー
レビュー大好き
レビューポータル「MONO-PORTAL」


