おきにいりっき♪

自宅で楽しむ食べものや飲みものなど、おいしいお気に入りを紹介しています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホームベーカリーでチーズケーキ 

ホームベーカリーを買ってから、ほとんど毎日パンを焼いています。

レシピをネットで探しては、試してみる日々。
普通の食パンでも水を使ったり、牛乳を使ったり、小麦粉の種類を変えたりすると、またちがった雰囲気の食パンができあがるんですね~。
なんか実験みたいな感じで、料理とはまたちがったおもしろさ♪

小麦粉も何種類か買ってしまいました。
今、クオカでは「パンdeおトクオカ」というパン作り応援企画を開催中。
利用させてもらってます♪


今回はホームベーカリーでチーズケーキが焼ける、ということを知ってやってみました。

HBチーズケーキ2

四角く焼けるので、こういう形にカットして食べます。
でもこのような形は、2カット分しか取れないんです・・・。

全体像をお見せすると、こういう感じ。
ちょっときたない・・・

HBチーズケーキ1

端っこはパンの耳みたいだし、真ん中はホームベーカリーの羽部分が当たるため穴空いてるし。
それで穴の左右で1カットずつ、合計2カットしかきれいな部分が取れないんです。

味はとってもいいんですよ
濃厚なのに食感は軽くて、家族にも大好評♪
端っこの部分もおいしいんです。
でもこれじゃあ、お友だちの家へ持っていきたくても持っていけない・・・。

簡単でおいしいのになぁ・・・残念。
わたしのやり方がまちがってるのかなぁ

レシピはこちら:手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」
        ホームベーカリーdeチーズケーキ


             chai ti-zukeki


ところで、昨日は次女の「1日体験入園」の日でした。
4月から入園する幼稚園で、数時間を過ごしてくるんです。
わたしたち父兄は送り迎えをするだけで、いっしょにいることはできません。

次女は送っていったときはちょっと固まってましたが、まぁ楽しく過ごしてきたようです。
でも給食を食べてきたはずなのに、帰ってきてすぐに自分で棚からおもちを出してきて「焼いて~」って・・・。
給食が足りなかったのか、キンチョーしてて食べた気にならなかったのか?

入園してもしばらくは、次女のことが気になってしょうがないだろうと思います



ランキングに参加しています。
応援してくださるとうれしいです♪

 人気ブログランキング 青 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

[ 2009/03/25 16:42 ] 手作り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

frutta

Author:frutta
3人の子供たちのママです。
おいしいもの大好き♪
新商品、期間限定もの大好き♪
お酒も大好き♪
おいしく食べながら
ダイエットもがんばってます。

ランキング
ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いします♪



にほんブログ村 グルメブログへ
TREview
カテゴリー
文字をクリックすると、くわしいカテゴリーが現れます(^^)/
ブログ内検索
ようこそ!
エコ
ブログで苗木を育て、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹することができます^^

コミュニティ
あわせて読みたいブログパーツ

edita.jp【エディタ】

素材屋さん
すてきな素材をお借りしています♪

chai バナー

ふわふわ。り バナー

BOUS バナー

fine バナー

mariya バナー

アップルパイン バナー

Abundant Shine バナー
レビュー大好き
レビューポータル「MONO-PORTAL」


