おきにいりっき♪

自宅で楽しむ食べものや飲みものなど、おいしいお気に入りを紹介しています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロールパンに挑戦♪ 

日曜日に初めてロールパンを焼いてみました♪
生地はホームベーカリーで作って、途中で取り出して成型、オーブンで焼くというスタイル。
子どもたちといっしょに丸めたりしました。

できたのがこちら。

ロールパン1

なんか、あんまりふくらまなかった・・・。


ロールパン2

レーズンを入れたのも作りました。


う~ん、味はよかったんですが、やや固めの仕上がりとなってしまいました。
どうやったらふわっと焼けるんだろう?
レシピどおりに作ったのにな~。
レシピがっていうより、技術的な問題ですね、たぶん

ホームベーカリーで生地だけ作るという今回のようなパターンは、やっぱりちょっとめんどくさいです。
焼きまで全部、ホームベーカリーでできた方がラク♪
しばらくはホームベーカリーにおまかせで、アレンジ食パンみたいなのをいろいろやってみようかなと思います。

でも「今度はクリームパン作ってみたいな」と思ってたりもするんですけどね



ランキングに参加しています。
応援してくださるとうれしいです♪

 人気ブログランキング 青 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

[ 2009/03/17 09:07 ] 手作り | TB(0) | CM(4)
ちょっと固めとは言え、見た目はかなり美味しそうですよ♪
久々にパンでも焼いてみようかな~。
なんて言いつつ、面倒くさくてすぐに断念しちゃうんですけど。
食パンでも、混ぜるものによっていろいろアレンジできそうですもんね。
よく、野菜の粉末状になったのがあるから、それを混ぜ込んだらカラフルでヘルシーな食パンになるかも(笑)
[ 2009/03/17 14:37 ] [ 編集 ]
たんちころさん
わ~、たんちころさんもパン焼いてください♪
わたしなんかよりずっと上手に焼けそう。
ブログで見せてもらう日を楽しみにしてますわん^^

野菜の粉末状か~。
そういえばベビーフードに粉末状とか、ペーストとかありましたよね。
たしかに混ぜたらよさそう。
でも砂糖とかの分量をどう変えたらいいのかがわからな~い ><
早速、調べてみます~^^

[ 2009/03/17 16:08 ] [ 編集 ]
またまたこんにちは^^
ちょっと気になったのでコメントします。

HBでの生地作りは一次発酵までだと思うのですが、その後ベンチタイムの後の二次発酵が十分出来てなかったのではないかしら?
室内温度が低かったとか、時間が短かったとかの理由だと思いますヨ。
色んな形で作るパンも面白いので、是非またチャレンジしてみてください♪
[ 2009/03/23 10:51 ] [ 編集 ]
ikkopuさん
アドバイスありがとうございます♪
二次発酵ですか。
思い出してみると、時間は測ったんですが、温度が低かったかも!
ベンチタイムっていうのがイマイチ、理解できてなくて・・・^^;
なんかお日様に当てといてもいい、みたいな記事も読んだことがあって
「え、そんなことしていいの?!」みたいな・・・^^;
またチャレンジしてみますね^^
[ 2009/03/23 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

frutta

Author:frutta
3人の子供たちのママです。
おいしいもの大好き♪
新商品、期間限定もの大好き♪
お酒も大好き♪
おいしく食べながら
ダイエットもがんばってます。

ランキング
ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いします♪



にほんブログ村 グルメブログへ
TREview
カテゴリー
文字をクリックすると、くわしいカテゴリーが現れます(^^)/
ブログ内検索
ようこそ!
エコ
ブログで苗木を育て、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹することができます^^

コミュニティ
あわせて読みたいブログパーツ

edita.jp【エディタ】

素材屋さん
すてきな素材をお借りしています♪

chai バナー

ふわふわ。り バナー

BOUS バナー

fine バナー

mariya バナー

アップルパイン バナー

Abundant Shine バナー
レビュー大好き
レビューポータル「MONO-PORTAL」


