おきにいりっき♪

自宅で楽しむ食べものや飲みものなど、おいしいお気に入りを紹介しています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャラメルポップコーンをおいしく作るコツ♪ 

先日、家でキャラメルポップコーンを作りました。

キャラメルポップコーン7

これ、作るのが意外とむずかしいんですよね。
上の写真は3回めのチャレンジでできあがったキャラメルポップコーン。
パリパリしたキャラメルがポップコーンにうまくからんで、とってもおいしいです
何度か作ってみて、やっといいカンジに作るコツをつかんだ気がしますので紹介しますね♪


材料はこちら。


ポップコーン300g



キャラメルシュガー150g


わたしはクオカで購入しました。
サイズは他にもいろいろあります。
ポップコーンだけならスーパーでもよく売ってますよね。


キャラメルシュガーの袋には「まめがはじけ始めたら加えてお作りください」って書いてあります。
でも「まめがはじけ始めたら」って言われても、


ポンポンはじけてるときに、怖くてふたなんか開けられない~!


それでまめがはじけ終わってからキャラメルシュガーをさらさら~っとかけて、混ぜ合わせてみました。
ところが、

ポップコーンにキャラメルシュガーがうまくからまない・・・。

しかもシュガーが鍋底にたまっちゃうし・・・。


そこで今回は、クオカのサイトでキャラメルシュガーのレビューを読んで、そこに書いてあった方法を試してみました。
これでやっとうまくできました
注意するポイントが1つありますので、そこを抑えるのがコツです。




<キャラメルポップコーンをおいしく作る方法>


1.鍋(または深めのフライパン)にサラダ油かバターを少し入れます。
  ふたをして、鍋を火の上で横に振ります。
  鍋を全然振らないと、下の方が焦げちゃいます。

キャラメルポップコーン1


2.ポップコーンができあがったら、別の器に移しておきます。

キャラメルポップコーン2


3.同じ鍋にバターとキャラメルシュガーを入れます。
  分量はポップコーン30gに対してバター10g、キャラメルシュガー20gだそうです。
  でもわたしはすべてテキトーに入れちゃってます。
  バターの代わりにマーガリンを使いました。

キャラメルポップコーン3


4.弱火にかけ、ゴムベラで混ぜているとバターがぶわ~っと膨らんできます。
  でもここでガマン!
  さらにときどき混ぜて様子を見ます。

キャラメルポップコーン4


5.こうなるまでガマンしてください。
  わたしは分量がテキトーなので、なんだかとってもオイリーな感じです。

キャラメルポップコーン5


6.先ほど作ったポップコーンをここへ戻します。
  ゴムベラでキャラメルコーンをよくからませてください。

キャラメルポップコーン6


そしてできあがったのが冒頭の写真のポップコーン♪
ちょっとマーガリンが多かったかなと思いましたが、ポップコーンとからめると全然気になりませんでした。
逆にもっとキャラメルシュガーを多くしてもよかったかな。

コツはなんといっても4番めのところ。
実は2度目に作ったとき、わたしはここであせってポップコーンを投入しちゃいました。
そうしたらお砂糖が溶けきってなくて、じゃりじゃりしたキャラメルシュガーの固まりがポップコーンにくっついてる、という様相に・・・

バターがぶわ~っと膨らむのであせりますが、じっとガマン。
5番のようにたら~っと溶けきったら、ポップコーンを投入してください。

できたてのキャラメルポップコーンはおいしくて、あっという間になくなりました♪
キャラメルシュガーはパンを作るときに練り込んでもおいしいそうなので、また購入しようと思います。


ちなみにクオカにはこんなのも売ってます。


ポップコーン・シーズニング(醤油バター)3g×8袋


こちらは超簡単!
できあがったポップコーンとこのシーズニングをビニール袋に入れ、口をしっかり持ってフリフリするだけでできちゃいます。
うちはこれも買いましたが、なかなかおいしかったです。
でもやっぱりキャラメルポップコーンの方が人気があったかな~。

他に

ポップコーン・シーズニング(カレー)3g×8袋

ポップコーン・シーズニング(コーンポタージュ)3g×8袋

などもあります。
ポタージュは子どもが好きそうな気がします♪


ランキングに参加しています。
応援してくださるとうれしいです♪

 人気ブログランキング 青 にほんブログ村 グルメブログ おやつへ


[ 2009/03/06 14:54 ] 手作り | TB(0) | CM(3)
 こんばんは。
 ポップコーンは、やはり塩味ではないかと・・・
でも、子供は、キャラメルコーンもありか!
 手軽に作れて、よいお菓子ですよね!
[ 2009/03/07 00:04 ] [ 編集 ]
すごーい!
今、ちょうど知りたくてネットで調べてみようと思っていたところでした。
先日、子供達がおばあちゃんの遊びに行って
ポップコーンを作ってもらったそうで。
お土産に家でも作ってもらいなさいって、ポップコーンを
貰ってきたんですよ。でも私作ったこと無くて^^;
こうやって作るんですね~。
キャラメル味美味しそう(^^♪
まずは塩味でチャレンジしてみます。
上手く出来たら、色々挑戦してみようかな~(^^♪
[ 2009/03/07 11:32 ] [ 編集 ]
がんばりマンさん
男性は塩味が好きな人が多いのかな・・・?
夫も塩味の方が好きなんです。
わたしはキャラメル味が一番好きです^^




たんちころさん
すみません、ポップコーン自体の作り方を書いてなかったですね。
わたしはしょっちゅう作っているので、ついはしょってしまいました。
今、書き加えておきましたので、よろしかったら参考にしてくださいね。
キャラメル味はうまくできるととってもおいしいです♪
ぜひトライしてみてください^^

[ 2009/03/07 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

frutta

Author:frutta
3人の子供たちのママです。
おいしいもの大好き♪
新商品、期間限定もの大好き♪
お酒も大好き♪
おいしく食べながら
ダイエットもがんばってます。

ランキング
ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いします♪



にほんブログ村 グルメブログへ
TREview
カテゴリー
文字をクリックすると、くわしいカテゴリーが現れます(^^)/
ブログ内検索
ようこそ!
エコ
ブログで苗木を育て、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹することができます^^

コミュニティ
あわせて読みたいブログパーツ

edita.jp【エディタ】

素材屋さん
すてきな素材をお借りしています♪

chai バナー

ふわふわ。り バナー

BOUS バナー

fine バナー

mariya バナー

アップルパイン バナー

Abundant Shine バナー
レビュー大好き
レビューポータル「MONO-PORTAL」


