おきにいりっき♪

自宅で楽しむ食べものや飲みものなど、おいしいお気に入りを紹介しています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひな祭りのケーキ、今年はドーム型 

昨日はひな祭り。
うちでは毎年、ちらし寿司とあさりのお吸い物を作ります。
はまぐりは高いので、いつもあさり

それからケーキも焼きます。
今年はこんなのにしてみました。

09ひなまつりケーキ1

ドーム型です♪
上にいちごを1個だけのせたらおっぱいみたいになってしまったので3個にしました。
長男は「1個にしてよ~、おっぱいケーキがいい~」と言ってましたが・・・オイオイ


中にはいちごのフルーチェが入ってます。

09ひなまつりケーキ2

フルーチェは箱に書いてあるとおり作って、冷やしてから使いました。
でも切り分けたら中のフルーチェがとろ~んと出てきてしまった
ゼラチンを入れるとか?何かひと工夫が必要ですね。
でも味はかなり好評でした♪
これは近々、リベンジしてみたいと思います。


                  chai ohina


わたしがちらし寿司やケーキを作っていると長女がやってきて

「おかあさん、忙しそうだね~、大丈夫?」

と、妙にしんみりといいました。

「自分でやりたくてやってるだけだから大丈夫だよ~。
別にちらし寿司もケーキも作らないといけないってわけじゃないんだし」

わたしがそう答えると長女は

「えっ、そうなの?!」

我が家では、ひな祭りにはちらし寿司とケーキが定番化しているので、長女はそれをどうしてもやらなくてはならないものと思っていたようです。
まるでお正月のおせち料理のように・・・。

子どもたちが大人になってひな祭りを迎えたとき、「毎年、家族でちらし寿司とケーキでお祝いしたな~」って思い出してくれたらいいなぁ♪
そうしたらがんばったかいがあるというものです。


ランキングに参加しています。
応援してくださるとうれしいです♪

 人気ブログランキング 青 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



[ 2009/03/04 14:24 ] 手作り | TB(0) | CM(3)
我が家も、昨日はちらし寿司にケーキ、そして今年は奮発してハマグリのお吸い物にしました。
でもハマグリなんて使ったことないし、お吸い物も滅多に作らないので、味は微妙な仕上がりでした^^;
ケーキにフルーチェ!とっても良いアイディアですね♪
いつも長女の誕生日に苺が無くて困るので
作ってあげたら喜びそう。
リベンジ期待してまーす(^^)/
[ 2009/03/04 17:52 ] [ 編集 ]
フルーチェの入ったケーキ、すごくいいアイディア!。
スポンジと生クリームとイチゴだけのシンプルなケーキも好きだけど、フルーチェいれるのもおいしそう。

日本の伝統行事である桃の節句。
お子様たちに料理を通して伝えていくのも、大事なことだと私は思いますよん。
食育っていうんだよね??
[ 2009/03/04 21:29 ] [ 編集 ]
たんちころさん
はまぐり~! 奮発ぅ~♪
うちの子どもたち、あさりのお吸い物が大好きで、おかわりまでしてくれます。
おかげでわたしはこのところずっと、貝のおだしが出たスープのみ・・・。

フルーチェケーキ、マジで好評でしたよ。
リベンジしたらまた載せますね~^^




海老マヨネーズさん
ホメていただけてうれしいです~♪
毎年、いちごと生クリームのケーキだったんですけど、今年はフルーチェケーキにチャレンジしてみました。
味はとっても良かったんですが、見た目が・・・。
今度はピーチで挑戦してみるつもりです^^

食育、なんでしょうかね^^;
季節のイベントって大事にしたいんですよね。
サザエさんちみたいに・・・^^
[ 2009/03/04 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

frutta

Author:frutta
3人の子供たちのママです。
おいしいもの大好き♪
新商品、期間限定もの大好き♪
お酒も大好き♪
おいしく食べながら
ダイエットもがんばってます。

ランキング
ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いします♪



にほんブログ村 グルメブログへ
TREview
カテゴリー
文字をクリックすると、くわしいカテゴリーが現れます(^^)/
ブログ内検索
ようこそ!
エコ
ブログで苗木を育て、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹することができます^^

コミュニティ
あわせて読みたいブログパーツ

edita.jp【エディタ】

素材屋さん
すてきな素材をお借りしています♪

chai バナー

ふわふわ。り バナー

BOUS バナー

fine バナー

mariya バナー

アップルパイン バナー

Abundant Shine バナー
レビュー大好き
レビューポータル「MONO-PORTAL」


