おきにいりっき♪

自宅で楽しむ食べものや飲みものなど、おいしいお気に入りを紹介しています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とうとう買いました! ホームベーカリー♪ その3.使い方 

ホームベーカリーネタも今回で3回め。

今回はわたしが買ったパナソニックのSD-BM102というホームベーカリーについて、少しくわしく紹介しましょう。
使い方も合わせて紹介します。
もしホームベーカリーを買いたいなと思ってらっしゃる方は、参考になさってくださいね。

        BOUS panya


□ 大きさ

まずは大きさから。

わたしは購入前に大きさがとても気になったんですね。
というのも、うちの狭いキッチンに果たしてホームベーカリーは置けるのか? というのがかなりの問題点だったので・・・。

ホームベーカリー2
プリッツの箱と比べてみました。
正面から見るとこのくらい。


ホームベーカリー3
横から見るとこのくらい。
意外と奥行きがあるのがわかるでしょうか?


実際の寸法は、幅24.1cm×奥行30.4cm×高さ32.2cmとなっています。



□ 重さ

持ち歩くことはあまりないかと思いますが、ちょっと移動させたいときもあると思います。
持ち上げると結構重いです。
うちの炊飯器(5合炊き)よりもずっと重い。
実際の質量は約6kgだそうです。

底にゴムの足がついているので、平らな棚の上などに置くとドシッと落ち着きます。
実際に粉をこね始めるとほんの少し振動があるので、安定した場所に置かないと危ないです。



□ 中を見てみる

上部のふたにはこれだけのボタンがついています。
ふたは二重になっていて・・・

ホームベーカリー4

ホームベーカリー5
1枚めのふたを開けるとこんな感じ。
左の四角いケースにレーズンやくるみを入れておくと、自動投入してくれます。

右の黒丸はゴム製ですり鉢状になっていて、ドライイーストを入れておくところ。
これも自動投入されます。

ホームベーカリー6
上の写真部分も開けると、内釜が見えます。
中に入ってるのは粉をこねてくれる羽です。




□ 実際に作ってみました

このホームベーカリーを買ったときに特典でついていたミックス粉を使って、実際にパンを焼いてみました。

まず、内釜を外に出します。
内釜についている取っ手を持って、ちょっとひねると簡単にはずれます。
そこへミックス粉を入れます。
真ん中が高いお山になるように入れるといいらしいです。

ホームベーカリー10


お山の周りに冷たい水を入れます。
水の温度と量は、室温によって調整が必要です。

ホームベーカリー11


水を入れるときは、付属品の計量カップを使います(右側のカップです)。

ホームベーカリー7ちなみに左側のカップは生種容器。
天然酵母パンを焼くときに使う、生種を作るときに使うそうです。
前にあるのが計量スプーンと、めん・もち用の羽です。
(写真はクリックで大きくなります)



内釜をホームベーカリーの中に戻して、1つめのふたを閉めます。
ドライイーストを、黒いゴムの中に入れます。
ここに入れておくと自動で投入されます。
レーズンパンにしたい場合は、隣の四角いところにレーズンを5mm以下の大きさに刻んでから入れておきます(ちょっとめんどくさい)。

ホームベーカリー12


もう1枚のふたを閉めて、「コース」キーで「ドライイースト」を選択。
レーズンを入れる場合や、焼き色、予約時間などを指定したい場合は、それぞれキー操作で簡単に指示できます。
そしてスタート!

ホームベーカリー13

普通の食パンを焼く場合で、大体4時間くらいかかります。
レーズンを投入したとしても、同じくらいの時間です。

この4時間の間にベーカリーが行う作業は、以下のとおりです。

「ねり」 スタートキーを押したらすぐ始まります。
 ↓
「ねかし」ドライイースト投入。予約した場合は、この時間が長くなります。
 ↓
「ねり」 ここでレーズンが投入されます。
 ↓
「発酵」
 ↓
「焼き上げ」

わたしはもっと早くできると思ってたんで、焼き上がるのが非常に待ち遠しかったです。
「早焼き」というコースを選ぶと2時間くらいで焼き上がるようです。



□ 音・振動

音や振動について気になる方もいらっしゃるかと思います。

音は自動洗濯機の音を小さくした感じです。
し~んとした夜中だと音は大きく感じるかもしれませんが、昼間ならほとんど気になりません。
ただ、たぶんイーストが投入されるときの音だと思うんですが、「バチッ、バチッ」と意外と大きな音が出ます。

振動はこねるときに、ほんの少しあります。
でもこれも昼間ならほとんど気になりません。

2回めに焼いてみたとき、朝、焼き上がるように予約したんですが、夜中のホームベーカリーの音・振動ともに、うちではまったく気になりませんでした。
ホームベーカリーを置いている部屋のすぐ隣が寝室であるとか、マンションなどでお隣の音がよく聞こえるとかいう場合については、ちょっとわかりません。
(うちは一戸建てで、寝室はキッチンから離れています)



□ できあがり~♪

ふっくらと焼き上がりました。
焼き上がるとアラーム音が鳴るので、取消キーを押してすぐに内釜ごと取り出します。

ホームベーカリー14

ホームベーカリー8取り出すときはかなり熱いので、付属のミトンを使います。
(写真はクリックで大きくなります)



焼き上がったパンは、すぐに取り出さないとしぼんで腰折れしてしまうそうです。
これもわたしは想定外でした。
焼き上がり時間を予約する場合、例えば朝食に焼きたてパンを食べられるようにセットしたとしましょう。


この場合、絶対寝坊できません。


パンが焼き上がる少し前には絶対、起きてないとダメってことです。


さらに焼き上がり直後のパンは、熱いし、中がふかふかすぎてとっても切りにくいです。
そのため少し時間をおかないといけません。
朝の忙しいときに、そういう待ち時間があるのはつらい!


焼き上がったパンをすぐに取り出すため・・・
そして焼きたてパンをキレイに切るためには・・・


早起きが不可欠!


というわけです。


     fine 音符ラインgreen



さて、3回連続でホームベーカリーについて書きましたが、いかがでしたでしょうか?
少しは参考になったでしょうか?

わたしが初めて使ってみたホームベーカリー。
「ごはんを炊くようにパンが焼ける」といううたい文句をどこかで聞いたことがあるように思いますが、ごはんとパンではやはり勝手がちがいました。

でも慣れたら、とくに問題なさそうな気もします。
材料を変えたり、途中で取り出して好きな形にしてみたり、いろいろなものを混ぜてみたり・・・と、少しずつチャレンジしてみたいです。
また、うちはおもち好きでもあるので、今度はぜひおもちもつくってみたいです。


ホームベーカリーネタは一旦、今回でおしまい。
長々と読んでいただいてありがとうございました。
また何かを作ったら、ときどき紹介させていただこうと思います。
当分は材料を変えて、食パン作りかな~♪

       BOUS panya2



ランキングに参加しています。
応援してくださるとうれしいです♪

 人気ブログランキング 青 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

[ 2009/02/26 12:46 ] ごはん・パン・麺類 | TB(0) | CM(4)
やっぱり実際に買って使ってみなくちゃ、分からないことってありますよね。お店のうたい文句だけじゃ、細かいところはわからないし。だけど、こんなに写真つきで、本当に知りたい細部にいたるまで、丁寧に教えていただいて本当に参考になりました。
ありがとうございまーす!!!
私も炊飯器と同じみたいな感覚だったので、朝起きてそのまま焼きたてパンが食べれるって思ってましたよ^^;
なるほどな~って、納得!
頑張って、色々なパンに挑戦してみてくださいね(^^)/

あ! 来年はつきたてのお餅で、新年迎えられそうですね。
ご実家にも持っていかれたら、喜ばれるかもしれませんね♪
[ 2009/02/26 15:12 ] [ 編集 ]
たんちころさん
長い記事を読んでくださって、ありがとうございました!

パンが焼けたあと、すぐに取り出さなくちゃいけないっていうのは盲点でした。
ある程度パン作りをしてらっしゃる方なら、当然のことなのかもしれませんけどね。
先ほど、注文しておいた小麦粉が届いたので、明日の朝食用にまた作ってみたいと思います^^
[ 2009/02/27 11:24 ] [ 編集 ]
初めまして。
一人暮らしの父がHBを欲しがっていたので、全くの初心者でも使えるものかと調べていたところ辿り着きました。
とても親切に説明されていたので、非常に参考になりました。
ミックス粉というのがあるのですね。
これなら父でも出来そうです^^
どうもありがとうございました♪
[ 2009/03/22 21:11 ] [ 編集 ]
ikkopuさん
訪問&コメント、ありがとうございます^^
HBは、やりだすとハマります。
わたしはもうすっかりハマっていて、あちこちでレシピを検索しては試してます。
ミックス粉は本当にカンタンでおいしくできます。
お父様でも絶対、大丈夫だと思います♪
でもお値段がちょっと高いので、毎回ミックス粉だとうちの場合はキビシいです^^;
最近はいろんな種類の強力粉を試してみたり、全粒粉とかにも手を出しています。
楽しいですよ^^
お父様にも楽しくパン作りしていただけるといいですね♪
[ 2009/03/23 02:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

frutta

Author:frutta
3人の子供たちのママです。
おいしいもの大好き♪
新商品、期間限定もの大好き♪
お酒も大好き♪
おいしく食べながら
ダイエットもがんばってます。

ランキング
ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いします♪



にほんブログ村 グルメブログへ
TREview
カテゴリー
文字をクリックすると、くわしいカテゴリーが現れます(^^)/
ブログ内検索
ようこそ!
エコ
ブログで苗木を育て、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹することができます^^

コミュニティ
あわせて読みたいブログパーツ

edita.jp【エディタ】

素材屋さん
すてきな素材をお借りしています♪

chai バナー

ふわふわ。り バナー

BOUS バナー

fine バナー

mariya バナー

アップルパイン バナー

Abundant Shine バナー
レビュー大好き
レビューポータル「MONO-PORTAL」


