おきにいりっき♪

自宅で楽しむ食べものや飲みものなど、おいしいお気に入りを紹介しています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミックス粉を使って簡単! おいしい! ガトーショコラ♪ 

バレンタイン、でしたねぇchai チョコレート1


わたしは買っておいた材料を使って、ガトーショコラを作りました。

09.2 ガトーショコラ1

初めて作ったガトーショコラ。
しばらく置いておいたら、へしゃげてしまいました
写真を撮ると、焦げたハンペンにしか見えない!
かなり枚数を撮って、なるべくハンペンみたいじゃないのを選びました~。

うちの夫は今日、誕生日
ガトーショコラはバレンタインと誕生日のケーキ兼用ということになります。


材料はわたしの大好きなクオカで注文しました。
材料に関する記事はこちら:「バレンタインの用意、できてますか? 」

ガトーショコラのミックス粉なので、とても簡単にできると書いてありましたが、
その点は期待どおり!


とっても簡単に作れました♪


袋に作り方が書いてあって、そのとおりに作るだけ。
でも分量が12cmの型を対象に書かれてるんですね。
うちには12cmの型はない・・・。
ハート型にしようと思ってたんですが、うちにあるハートの型はたぶん15cmはあると思われます。

そこで材料を2倍にして、20cmの型で焼きました。
クオカは商品のレビューも充実しているので、そこに書いてあったのを参考にしたんです。


できたガトーショコラをカットするとこんな感じ。

09.2 ガトーショコラ2

すごくぎゅっと締まってて、これはこれでいい気もします。

味はですね、とても濃厚です。
わたしはスイートチョコレートを使いましたが、それでも少しほろ苦い。
子どもたち、特に下の2人は4分の1くらい残しました。
チョコはセミスイートにしようか迷ってスイートにしたんですが、うちの場合はそれで正解でした。

こんなに濃厚ならもっと小さい型で作って、少しずつ食べるだけで満足できそう。
もう少しふわっと作れたら、くるみなどを混ぜてもおいしいと思います。

でも初めて作って、この簡単さで、この味・・・。
これはなかなかいいと思いますよ♪
ミックス粉というとあんまり期待できなさそうな気もしますが、これに関して言えばその心配はなし!
おススメです


今回はしばらく置いてから食べたのでこういう感想になりましたが、焼いてすぐに食べたら、またちょっとちがった感じになったかもしれません。
一応、夫のために焼いたので、まず一口めは夫が食べてからってことにしたんです。
夫には好評でしたよ♪

まだ粉は残ってるので、チョコレートを買い足して、今度はふわっと焼けるように再挑戦してみたいです。



ランキングに参加しています。
応援してくださるとうれしいです♪

 人気ブログランキング 青 にほんブログ村 グルメブログ おやつへ

[ 2009/02/15 10:35 ] 手作り | TB(0) | CM(2)
 こんにちは。
 ガトーショコラなら、切った断面から
見ても十分なできなのでは?  市販品
でも、そんなに”ふっくら”とはしてい
ないと思いますよ!
[ 2009/02/15 12:36 ] [ 編集 ]
がんばりマンさん
え~、そうですか?
ありがとうございます。
でも買ったミックス粉のところについてる写真を見ると、
もっとずっとふっくらしてるんですよね・・・。
ま、これでもいいんですけど♪
[ 2009/02/16 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

frutta

Author:frutta
3人の子供たちのママです。
おいしいもの大好き♪
新商品、期間限定もの大好き♪
お酒も大好き♪
おいしく食べながら
ダイエットもがんばってます。

ランキング
ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いします♪



にほんブログ村 グルメブログへ
TREview
カテゴリー
文字をクリックすると、くわしいカテゴリーが現れます(^^)/
ブログ内検索
ようこそ!
エコ
ブログで苗木を育て、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹することができます^^

コミュニティ
あわせて読みたいブログパーツ

edita.jp【エディタ】

素材屋さん
すてきな素材をお借りしています♪

chai バナー

ふわふわ。り バナー

BOUS バナー

fine バナー

mariya バナー

アップルパイン バナー

Abundant Shine バナー
レビュー大好き
レビューポータル「MONO-PORTAL」


