おきにいりっき♪

自宅で楽しむ食べものや飲みものなど、おいしいお気に入りを紹介しています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家にマカロンがやってきた! 

夫がおみやげにマカロンを買ってきてくれました♪

レニエ マカロン1

名古屋市内にあるレニエというお店のマカロンだそうです。
レニエはJR名古屋高島屋のB1にも「レニエ・リヴゴーシュ」というお店を出していて、夫はそこで買ってきたらしいです。

マカロンが話題になって結構経ちますが、わたしはこれが 初マカロン
どんな味なのか、わたしはもちろん子どもたちも興味津々でいただきました。



全部で10個あって、全部ちがう味だったので、みんなで少しずつ味見しながら食べました。
みんなって言っても主にわたし、夫、長女の3人。

レニエ マカロン2

1つ1つの大きさはそんなに大きくありません。
これはフランボワーズ。

レニエ マカロン3

中にはフランボワーズのジャム?が入っています。

種類によっては中に挟まってるのがジャムだったりクリームだったり・・・。
チョコレートかな?って思えるものもありました。

外側は薄くてぱりぱりしてます。
内側は真ん中のクリームを中心に、すっごくしっとり。
その食感はやわらかめのキャラメルって感じです。

10種類のどれも結構甘くて、わたしはもうちょっと甘さ控えめの方が好きかも。
そのせいかピスタチオとかのナッツ系クリームや、チョコ系のマカロンより、フルーツ系の方が食べやすかったです。


・・・。


あのぅ・・・。


恥ずかしながらわたし、マカロンが卵白を使ったお菓子だとは知ってたんですが、アーモンドプードルも必須で入っているとは知らなかったんですね
それでなんかもっと別の味とか食感とかを想像していたんです。
そのためどれもアーモンドプードルの味を強く感じて、1個1個の味よりも


「マカロンってこういうものなんだ~」


という驚きが一番強かったです。

それで、えと、正直に申し上げまして、


「どうしてこれ(マカロン)がそんなに人気あるの?」


というのがわたしの率直な感想。

だって~、噛んだ瞬間「カフッ」って感じで、中は「にちゃっ」ってしてるし・・・。
すっごく甘いし・・・。
あ~、でもこの食感にハマったら、いろんな味を試してみたくなるのかもしれませんねぇ。

マカロンの人気具合とわたしの感想があまりにもかけ離れてる気がするので、今度は別のお店のマカロンを食べてみたいと思います。
お店によって味や食感もちがうようですし・・・。


で、いろいろ調べたらダントツで人気なのが「ピエール・エルメ」というところのマカロン。

ピエール・エルメ・パリ ヤフー店 マカロン16個詰合せ 1箱


相当おいしいらしい・・・。
でもかなりお高い・・・。


こっちの方が数は少ないけど、安く試せるようです。


[ ピエール・エルメ ]イクスピアリ限定セレクト 2月のマカロン 6個セットBoite de 6 Macarons ...


いつになるかわかりませんが、一度はこのピエール・エルメさんのマカロンを食べてみたいものです♪


というわけで、今回はわたしのマカロンに対する知識があまりにもなさすぎのため、点数をつけるのは遠慮させていただきます



ランキングに参加しています。
応援してくださるとうれしいです♪

 人気ブログランキング 青 にほんブログ村 グルメブログ おやつへ

[ 2009/02/06 13:19 ] スイーツ(洋) | TB(0) | CM(3)
私もマカロンってネットやっていると、よく見かけるので
人気があることは知っていましたが、実際にどんなものかは
知りませんでした~^^;
楽天のランキング見ても、たいてい上位にありますよね。

見た目はとってもカラフルで、可愛らしい感じで
女性ウケするのも頷けますね♪
私も甘ったるいものは苦手なので、もし食べる機会があったらフルーツ系に挑戦してみたいと思います(^^)/


[ 2009/02/06 14:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
 マカロン? 初めて知りました。ちょっと変わった
お菓子だな、って思えました。 紹介の商品もほんと
よいお値段ですね! ビックリしました!!
 
[ 2009/02/07 16:11 ] [ 編集 ]
たんちころさん
マカロンってファンな人は本当にすっごいファンみたいなんですよ~。
食べてみたらわたしの想像とまったくちがった味と食感・・・。
驚きました~^^;
でもぜひもう1回、食べてみたいお菓子の1つです^^




がんばりマンさん
マカロン、初耳でしたか~^^
こんなちっちゃいお菓子なのに、高いのはすっごく高いんですよね。
でもうちの夫が買ってきてくれたマカロンは、もちろんそんなに高くないです~^^
[ 2009/02/07 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

frutta

Author:frutta
3人の子供たちのママです。
おいしいもの大好き♪
新商品、期間限定もの大好き♪
お酒も大好き♪
おいしく食べながら
ダイエットもがんばってます。

ランキング
ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いします♪



にほんブログ村 グルメブログへ
TREview
カテゴリー
文字をクリックすると、くわしいカテゴリーが現れます(^^)/
ブログ内検索
ようこそ!
エコ
ブログで苗木を育て、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹することができます^^

コミュニティ
あわせて読みたいブログパーツ

edita.jp【エディタ】

素材屋さん
すてきな素材をお借りしています♪

chai バナー

ふわふわ。り バナー

BOUS バナー

fine バナー

mariya バナー

アップルパイン バナー

Abundant Shine バナー
レビュー大好き
レビューポータル「MONO-PORTAL」


