おきにいりっき♪

自宅で楽しむ食べものや飲みものなど、おいしいお気に入りを紹介しています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホームベーカリーでチーズケーキ 

ホームベーカリーを買ってから、ほとんど毎日パンを焼いています。

レシピをネットで探しては、試してみる日々。
普通の食パンでも水を使ったり、牛乳を使ったり、小麦粉の種類を変えたりすると、またちがった雰囲気の食パンができあがるんですね~。
なんか実験みたいな感じで、料理とはまたちがったおもしろさ♪

小麦粉も何種類か買ってしまいました。
今、クオカでは「パンdeおトクオカ」というパン作り応援企画を開催中。
利用させてもらってます♪


今回はホームベーカリーでチーズケーキが焼ける、ということを知ってやってみました。

HBチーズケーキ2

四角く焼けるので、こういう形にカットして食べます。
でもこのような形は、2カット分しか取れないんです・・・。

[ 2009/03/25 16:42 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ロールパンに挑戦♪ 

日曜日に初めてロールパンを焼いてみました♪
生地はホームベーカリーで作って、途中で取り出して成型、オーブンで焼くというスタイル。
子どもたちといっしょに丸めたりしました。

できたのがこちら。

ロールパン1

なんか、あんまりふくらまなかった・・・。


ロールパン2

レーズンを入れたのも作りました。


う~ん、味はよかったんですが、やや固めの仕上がりとなってしまいました。
どうやったらふわっと焼けるんだろう?
レシピどおりに作ったのにな~。
レシピがっていうより、技術的な問題ですね、たぶん

ホームベーカリーで生地だけ作るという今回のようなパターンは、やっぱりちょっとめんどくさいです。
焼きまで全部、ホームベーカリーでできた方がラク♪
しばらくはホームベーカリーにおまかせで、アレンジ食パンみたいなのをいろいろやってみようかなと思います。

でも「今度はクリームパン作ってみたいな」と思ってたりもするんですけどね



ランキングに参加しています。
応援してくださるとうれしいです♪

 人気ブログランキング 青 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

[ 2009/03/17 09:07 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

超カンタンで上手にできる「シュークリームミックス」 

シュークリームってなんか難しそうで、自分で作るのは絶対無理って思ってます。
でもやっぱり作ってみたくて、こんなの買ってきちゃいました。

シュークリームミックス1
シュークリームミックス

作ってみる前は
「ホントにこんなにうまく作れるのかなぁ」
って半信半疑だったんですが・・・



なかなかおいしそうにできました♪
しかも超カンタンに!

シュークリームミックス11

[ 2009/03/16 01:03 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

キャラメルポップコーンをおいしく作るコツ♪ 

先日、家でキャラメルポップコーンを作りました。

キャラメルポップコーン7

これ、作るのが意外とむずかしいんですよね。
上の写真は3回めのチャレンジでできあがったキャラメルポップコーン。
パリパリしたキャラメルがポップコーンにうまくからんで、とってもおいしいです
何度か作ってみて、やっといいカンジに作るコツをつかんだ気がしますので紹介しますね♪


材料はこちら。


ポップコーン300g



キャラメルシュガー150g


わたしはクオカで購入しました。
サイズは他にもいろいろあります。
ポップコーンだけならスーパーでもよく売ってますよね。


[ 2009/03/06 14:54 ] 手作り | TB(0) | CM(3)

ひな祭りのケーキ、今年はドーム型 

昨日はひな祭り。
うちでは毎年、ちらし寿司とあさりのお吸い物を作ります。
はまぐりは高いので、いつもあさり

それからケーキも焼きます。
今年はこんなのにしてみました。

09ひなまつりケーキ1

ドーム型です♪
上にいちごを1個だけのせたらおっぱいみたいになってしまったので3個にしました。
長男は「1個にしてよ~、おっぱいケーキがいい~」と言ってましたが・・・オイオイ


[ 2009/03/04 14:24 ] 手作り | TB(0) | CM(3)
プロフィール

frutta

Author:frutta
3人の子供たちのママです。
おいしいもの大好き♪
新商品、期間限定もの大好き♪
お酒も大好き♪
おいしく食べながら
ダイエットもがんばってます。

ランキング
ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いします♪



にほんブログ村 グルメブログへ
TREview
カテゴリー
文字をクリックすると、くわしいカテゴリーが現れます(^^)/
ブログ内検索
ようこそ!
エコ
ブログで苗木を育て、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹することができます^^

コミュニティ
あわせて読みたいブログパーツ

edita.jp【エディタ】

素材屋さん
すてきな素材をお借りしています♪

chai バナー

ふわふわ。り バナー

BOUS バナー

fine バナー

mariya バナー

アップルパイン バナー

Abundant Shine バナー
レビュー大好き
レビューポータル「MONO-PORTAL」


